お得ゲージ再び

 中堅ところの手役のお得ゲージは、私の場合下のようになります(☆が多いほどお得)。

七対子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホンイツ

☆☆☆☆☆☆☆☆

三色

☆☆☆☆☆☆

トイトイ

☆☆☆☆☆

イッツー

☆☆☆☆

チャンタ

☆☆

 反論、待ってます(笑)。

 一体どれくらい前になるのか……(<誰のせいだコラ)金風さんのお得ゲージです。
 もう既に忘れちゃった人もいるかと思いますので解説しますと、どの役が「作りやすくさと点数の度合いその他の要素を加味してお得か」という指針のようなものです。
 デミさんも同様にお得ゲージを公表していただいて、白砂を合わせて3人のお得ゲージが公開されています。実はこのお得ゲージについて伏土竜から非常に辛辣な意見が届いているんですが、その評価も含めたメールもなんもなんも込みでwindows2000β版インストールの時に吹っ飛ばしたという経緯があって発表できません(←反省のカケラもないコメント)。

 というわけですので、3人分の詳しいお得ゲージはこちらを見ていただくとして、今回、新たにお得ゲージ発表者がいらっしゃいましたのでお知らせします。

 りゅうさんです。

 掲示板に前にかきこした、りゅうです
 お得ゲージ、面白そうなんで自分でも考えてみました

トイトイ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホンイツ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

七対子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

三色

☆☆☆☆☆☆

チャンタ

☆☆☆☆

イッツー

☆☆☆

 チャンタは、普段使いにくいはずの公九牌のドラが、役牌無しでも鳴いて使えるって意味でお得度高めになってます。
 三色とか一通と違って、こんなのあがれるか? って牌姿からでも狙えるし、シュンツでもコウツでも面子にできるしね。

 一通と三色は鳴いて作るのはあんまりないかな。
 門前でドラが無いとか1枚だけの時は使うけど、頻度の上でこの2つだと三色の方がお得だと思います

 七対子と対々と混一は自分の中ではほとんど同じくらい。でも混一の方がしょっちゅうやってる感じがするので高くしてみました。
 七対子は鳴けない(当たり前だが)というデメリットはあるけど、他の手役では真似のできない形であがれるとか、ドラが絡めば一気に高くなるとか、そうゆうことでお得度は高いと思います。

 あと、対々は、役牌などを絡めたらそこそこの点数にはなるし、役牌鳴いてとりあえず役を付けてから対々にもっていけたりとかってのがあるので自分の中ではお得です。

 自分自身ががんがん鳴いていくタイプなので見方がかなり偏ってるかも・・・でも、まあいっか。

 なるほど……。

 トイトイが高目って言うのは、やっぱり鳴きを考慮に入れたりゅうさんらしい評価でしょうね。金風さんもデミさんも、トイトイの評価は決して高くありませんでした。
 確かに、トイトイは食い下がりしないので、お得と言えばお得なんですよね。……てぇかトイトイは門前なら四暗刻か(笑)。

 真面目な話、お得な点数というのを考慮に入れたら、やっぱりマンガンというのが一つの目安になると思います。伏土竜理論と同じですね。で、そうなると、鳴いてマンガン作りたい時に、手役1つの飜数が1飜というのではちょっと大変です。なんで、飜牌とドラ1を絡めてすぐにマンガンになるホンイツと、対子形なんで必ずドラが複数乗り、かつ飜牌を組み込みやすいトイトイが好まれるんでしょう。

 こう考えると、

鳴きを考慮に入れた場合、
お得な手役の必要条件は鳴いて2飜

 と言えるのではないかと思います。+2飜でマンガンですから。
 こういう理論が(無意識のうちに)頭にあるからこそ、ホンイツやトイトイは鳴き麻雀の王道手役(←白砂命名)に成りうるんだと思います。


 お得ゲージ企画はまだまだ募集中です。

 あと、
 スマン伏土竜、もっかい送ってくれ(頼)