現在ツモってきたところ。ここで1枚切ればテンパイになります。もちろん、アガっている状態ではありません。
ここから
のどれを切っても3メンチャンのテンパイになります。また、待ちは1つになってしまうのですが、
を切れば上記の4種切りよりも高い手になります。どんな手牌でしょうか? ドラは関係ないものとします。
切り:
待ちのタンヤオ
切り:
待ちの高めタンヤオ、一盃口
切り:
待ちの高めタンヤオ、一盃口
切り:
待ちの高めタンヤオ、一盃口
切り:
待ちのタンヤオ、リャンペーコー
のどれを切ってもテンパイということなのだから、少なくとも手牌にそれらの牌があることは間違いない。
ここでポイントになるのはの存在だろう。
仮に、が待ちにからむものと考えてみる。例えば
切りでテンパイ3メンチャン
→
こんな形である。マンズの部分がどういうものであるかは置いておいて、別の色であるが待ちに絡む場合、こういうシャンポンしかありえない。
しかし、そのものを切ってもテンパイであるという。とすると、上記の手牌で、対子から
を切ってテンパイ。しかも待ちは1つ。そんなことはありえない(
を切って
待ち、というのはあるが、それでは切る前の状態でアガってしまっている)。ということは、
は対子で持っているのではなく、
切りでテンパイというのは暗刻からの1枚落としであると推理できる。
ここまでで、手牌はこのような構成であると推理できる。
さて、暗刻落としの切りで待ちが1つというテンパイ形はどういうものだろうか? 待ちが1つというのはペンチャン、カンチャン、単騎が考えられるが、暗刻落としでペンチャンやカンチャン待ちになり、かつその近辺の牌である
を切ってもテンパイできるなんてことはありえない。であるから、待ちは単騎と推測できる。
ここまでくれば手牌も簡単に想像できるだろう。暗刻の1枚を落として単騎待ち。そう。七対子だ。
さて。
切りの場合に七対子になるとすると、手牌の牌種、全てが2枚以下であるということが判る。
これが何を意味するか?
暗刻が手牌にないということである。
たいしたことがないように聞こえるかもしれないが、これが大きなポイントなのだ。
多メンチャンの場合、多くは暗刻を必要とする。暗刻を使わない3メンチャンというのは、ピアノ待ちの形とイーペーコー+暗刻+雀頭の形しかない。例えば、
といった形である。
数の少ないと数の多い
を切っても同時にテンパイということなのだから、ピアノ待ちだとすれば
か
くらいしかない。ということは、
や
も手の内にあるということである。
ここまでくれば、手牌は
の形と推理できる。
この形はもちろん多牌で(笑)、実際はここからマンズがどれか1枚抜ける形となる。その1枚になった牌が七対子の時の当たり牌で、いずれにしても形はリャンペーコーになる。