(ホンイツを狙いにいくには)役牌の対子+6枚を一応の基準としています。
などを基準としています。 |
さっそくの反応です。ありがたい限りです。
ほんとに嬉しいです。
上の意見はjhbさんのものです。
「あれーっ、jhbさん昔に言ってなかったっけなー?」と思って改めて読み返してみたら(……自分で作ってて忘れてるし)、いなかったんですね。当時は。
こうやって昔の話がもう一度復活しただけでも、このHPを作った意義があるってもんです。ほんとよかったぁ。
さて、jhbさんの話はまだまだ続いていて、
たとえば、 や、 は染めにいきます。前者はタンヤオになりづらく、後者はソウズが好形です。 門前一通 飜牌ドラドラ チートイ 飜牌のみ などと天秤にかけるのがいいと思います。 |
だ、そうです。いくつか重要なポイントがでてきましたね。
このうちの「ホンイツはメンホンを狙わずに鳴いていくべきだ」については、ラッキーさんから
メンホンは結構難しいので、鳴きを入れる必要性はあるのですが、上級者を相手にしたら1鳴き、甘目にみても2鳴きでテンパイしないとあがれないと思った方がいいでしょう。 |
というコメントが入っています。確かに、ホンイツってきっちりその色を使い切ってアガるってことは稀で、「とりあえず同色を集めといてそこからメンツを作っていく」みたいなところがあります。上級者にしてみれば狙いどころなんでしょうね。
……と、ここまで書いてきてふと疑問。
余り牌を狙い打つとなると、最低でもどの筋かは判らないといけないですよね? いったい上級者はどうやってその筋を察してるんでしょうか? とが切れてるからの筋だろう、なんて言うのはナシでね。
単純に色だけで待っていて、うまく捕まえられればラッキーと思っているのか、それとも完璧に「狙い撃ち体勢」で挑んでいるのか。
興味深いところです。
どなたか、教えてくれませんか?
それともう一つ。
メンホンを狙わずに鳴いていくべき、というのは、やっぱりスピードを考えてのことなんでしょうか? jhbさんに限らず、どなたでも意見をお待ちしています。