将棋コラム


  森内新名人誕生! Date: 2002-05-19 (San) 
 名人戦は4タテという大差での終了となり、挑戦者の森内が新名人となった。
 結果だけ見ると4連勝という大差だが、丸山名人も頑張った……というのが一般的な評になるのかもしれないが、白砂にはそうは見えなかった。ぶっち大差だったと思う。
 第3局こそ大トン死で勝っていた勝負だったと思うが、1局目は研究にはまった格好でなす術もなく負け。2局目は中盤での構想ミス(一手バッタリ、ではなかったと思う)で粘ったものの逆転はなく負け。そして最終の第4局では、中盤の捌きあいでどうやら決着がついていたようで、結局ほとんどが読み負け力負けといった感じだ。これでは実力が違うといわれても仕方がないだろう。

 随所に丸山らしさも窺えたし、実際将棋の質としても最先端最高峰のものだったと思う。その点について両者を糾弾するつもりは全くない。実にいい勝負だったと思う。
 しかし、ちょっと差がつきすぎた。
 そりゃあ箱根に来てくれれば言うことなしだったのだが(笑)、そこまでは望まないにしても、もうちょっと見ていたかった。これはファンとして苦言を呈させてほしい。はっきりとヲタの戯言でしかないんだけど。

 来期、もう一度丸山が名人に挑戦できるかどうかは判らない。何しろ今度のA級は近来稀に見る豊作状態で、誰が名人に挑戦してもおかしくない状態だからだ。
 丸山には頑張ってほしい気もするが、他の挑戦者というのも見てみたい。こうなると、特に丸山ファンでもない白砂には丸山の存在は「その他大勢」でしかなくなる。となると、いいや丸山は出てこなくてとなってしまう(笑)。
 まぁでも、少なくとも、A級順位戦の台風の目のひとつになりうることは間違いない。丸山の奮起を期待したい。

[前頁]  [目次]  [次頁]



- Press HTML -